支援企業様との活動

支援企業様との活動に関するお知らせです。

住友商事株式会社が東京大学GLPへの支援延長を決定!

国際社会におけるリーダー人材の育成を目指して設立した「東京大学グローバルリーダー育成プログラム(Global Leadership Program, GLP)」の協賛企業として、住友商事株式会社には2018年以来「東京大学GLPリーディング・パートナー」としてご支援をいただいています。2021年9月3日、藤井輝夫総長と兵頭誠之代表取締役社長執行役員との間において、今後3年間の支援延長の覚書が交わされました。
 
GLP-GEfILプログラムの「専門の学術的分野を基礎としつつ、分野を超えて協働する力」「世界が直面する課題に革新的な解決を提案できる発想力」を持つ次世代リーダー人材を育成するという目標に賛同をいただき、住友商事株式会社には2013年の設立時から支援を継続していただいております。これまでに200人がGLP-GEfILプログラムを修了し、さまざまな分野で活躍を始めています。修了生による同窓会組織も2018年に設立されました。
 
藤井総長と兵頭社長との意見交換では、国際社会との繋がりの中で、相手とどれだけ関係性を保てるかが大事であるとして、グローバルな課題に立ち向かうリーダー人材は、国・地域や分野を超え、多様な価値観をもつ他者と「対話」できる力、その上で相手に認めてもらえる力を身に付けることが大切、との認識を共有しました。また、日本特有の課題として「ダイバーシティの推進」を挙げ、その一つの事例として、女性の活躍の場をいっそう広げることが、社会課題解決を担う人材育成の観点からも産学共通の責務といった点にまで議論が及びました。
 
住友商事株式会社の継続的なご支援に、心より感謝申し上げます。


関連情報:

住友商事株式会社 東京大学グローバルリーダー育成プログラム リーディング・パートナーとしての支援延長
住友商事株式会社、東京大学グローバルリーダー育成プログラムのリーディング・パートナーに就任

UTokyo WEB の記事もご覧ください。

(2021/09/29)

東京大学の藤井輝夫総長(中央右)と藤原帰一GLP推進室長(右)
住友商事株式会社の兵頭誠之社長執行役員(中央左)と企画担当の山埜英樹専務執行役員(左)

※撮影時のみマスクを外しておりますが、新型コロナウィルス感染予防対策には十分に配慮しております。