トップからのメッセージ

グローバルリーダーを目指す学生の皆さんに向けて、トップからのメッセージを記載しています。

東京大学における若いリーダーの育成が未来を形づくる

東京大学総長 藤井 輝夫

今般の新型コロナウイルス感染症の世界的流行により社会や経済のあり方やその前提が大きく変化する中で、大学が果たすべき役割の重要性が高まっています。東京大学で学ぶ皆さんには、国内外の様々な分野における人類的な課題に対して、創造的役割を果たすリーダーへと成長していってほしいと考えています。グローバルな課題に立ち向かうリーダーは、高度な専門知識や優れたリーダーシップに加えて、異なる価値観を持つ他者と協力しながら誰一人取り残さない世界を実現するための多様性・包摂性への理解が必要です。また、自らの学びを実際の社会課題解決に活かす実践力や、変容する知の在り方に対応しながら不断に学び続ける意識を涵養しなければなりません。そのような能力をもった若者たちを育成するため、東京大学は産業界のご理解と多大なるご支援を得てこのプログラムを運営しています。重要な責任のある役割を担い、グローバルに活躍しようとする志をもって、多くの学生がこの挑戦に参加することを期待します。
東京大学総長 藤井 輝夫


もう十分に勉強をしてきたと思っている東大生のみなさん

理事・副学長  林 香里

東京大学GLP-GEfILをご紹介します。
GLP-GEfILは、国際社会におけるリーダー育成のプログラムです。
では、プログラムでは何をするのでしょうか。
リーダーは答えを知っているのではなく、新たな問いを立てる人たちだと私は思っています。プログラムでは、自ら新たな課題を発見し、問いを立てていくことが求められます。また、履修の言語は英語です。英語を通して、新たな出会い、異なった見方を経験し、自分たちの「あたりまえ」の日常を突き放し、イノベーションを考えてもらいます。さらに、「東大の常識」も変えてもらうために、海外に出かけて武者修行もしてもらいます。また、少人数プログラムですから、プログラムでは一生の宝となる友人やネットワークができるでしょう。
つまり、GLP-GEfILは、知識をエネルギーに変える、そんなプログラムなのだと思います。東京大学から日本社会に、そして世界にイノベーションを起こしたいみなさん、あなたたちを応援します。

理事・副学長  林 香里


東大で国際的な感覚を身につける

教授 福士謙介

東大は国内だけではなく、国際的にも広大なネットワークを持ってる大学です。留学生の数も多く、多くの著名な研究者キャンパスで見かけますし、国際的な講演会や研究会、そして講義も数多く開催されています。こんな素晴らしい環境にどのように参加できるのか。
私の提案はGLP-GEfILを経験することです。GLP-GEfILでは国際的に著名な研究者による講演、各研究分野をリードする東大の教員らによる演習をつうじ、国際的に重要な課題に触れ、学ぶことが出来ます。そして、そのような重要な課題に興味がある東大生や教員のネットワークに参加し、自分が積極的に問題に取り組む事の契機とすることが出来ます。卒業研究や大学院でそのような課題に取り組み事も出来ますし、社会に出てから国際的な活動することも可能です。
GLP-GEfILは、国際的な感覚を得て、国際的な課題の認識を持ち、課題に取り組むための手法を学び、ダイバーシティを常に考え、インクルーシブな考え方の習得し、皆さんが重要な課題に取り組むための「翼」を与えるプログラムなのです。
グローバルリーダー育成プログラム室長 福士 謙介