支援企業様との活動

支援企業様との活動に関するお知らせです。

3/9 住友商事交換留学生との合同セミナー(第5回目)を開催しました!

2023年3月9日、第5回目の住友商事株式会社交換留学生との合同セミナーを開催しました。
本セミナーはコロナ禍による中断を経て、2019年以来4年ぶりの開催となります。当日は住友商事の中国からの交換留学生が8名、GEfILからは5名の履修生が参加しました。

本年度は、GLPメンターで新領域創成科学研究科の 張 潤森 准教授による “Challenges and opportunities for achieving carbon neutrality“ と題した、地球規模の課題である気候変動問題をテーマとしたワークショップを行いました。最初に張准教授からテーマについてのレクチャーが行われました。その後、住友商事からの留学生とGEfIL履修生の混合チームで課題を基に活発な議論や意見交換を行い、最後にチーム毎にプレゼンテーションを行いました。
またワークショップの後には、交流会を行い、お互いの親交を深めました。

住友商事の交換留学生は、日本各地の主要大学に1年間留学中の皆さんです。セミナーと交流会で2時間半ほどの短い時間でしたが、第8期生のGEfIL生と活発な意見交換を行い、交流を深めることができた一日でした。

本イベントは、今後とも年1回続けていく予定です。



 

(2023/03/15)